村瀬匠のブログ

「人の学ぶ力を高める」をコンセプトに汎用的な学ぶ力を高める取り組みを行なっています。教科学習を題材にすることもあれば、自分の好きなこと・学びたいことを題材にすることもあります。いずれにせよ、汎用的な学ぶ力を高めることを目指して活動を行なっています。 教科を題材⇨まなびかたクニリック 好きなことを題材⇨やりたいことコンシェルジュ 総合型選抜・学校推薦型選抜を題材⇨ハイスクールラボラトリー キーワード:自己調整学習、メタ認知、学習観、学習方略、転移

村瀬匠のブログ イメージ画像

更新情報

ハイラボ塾長の村瀬匠です。今回は、高校2年生の時に偏差値37をたたき出した享栄高校出身(愛知県)の生徒が、逆転で立命館大学文学部に合格したエピソードを書きます。前編はこちら。前回の続きですが、AO入試で彼は、高校時代に取り組んでいた事、またそれを踏まえて大学で
『偏差値40以下でも立命館大学文学部に合格した話・後編』の画像

ハイラボ塾長の村瀬匠です。今回は、高校2年生の時に偏差値37をたたき出した享栄高校出身(愛知県)の生徒が、逆転で立命館大学文学部に合格したエピソードを書きます。皆さんお分かりの通り、偏差値37で立命館大学文学部に入学するのは通常不可能です。なぜなら、入学するた
『偏差値40以下でも立命館大学文学部に合格した話・前編』の画像

ハイラボ塾長の村瀬匠です。やりたいことが見つからない・見つけれない高校生は3つの思い込みにかかっている。その思い込みと対応について書いていきます。前回の記事はこちら思い込み③「やりたいことは一つに絞らなきゃいけない」「自分のやりたいこと」は一つに絞らなきゃ

ハイラボ塾長の村瀬匠です。「やりたいことがない」「やりたいことが分からない」そんな高校生を持つ親の方は多いのではないでしょうか?「なんでこんな状況になっているのだろう?」私も最初は疑問でした。これほど多くの高校生が一様に同じことを言うのはなぜか?どんな背

↑このページのトップヘ