先日も、とある学習塾さんで探究学習の説明会をしてきました。

「今日は何を学びたいですか~?」
①大学入試が変わる事を知りたい人
②AO・推薦入試の突破の仕方を知りたい人
③自分の学びたい事を学ぶと教科の成績が上がるという事を知りたい人
④その他(自分で指定してください)

生徒たちが何を得たいのか?知りたいときに、最初にこんな質問をします。
今回は③が多かったので、③を中心に話を展開していきました。

授業を終えて、生徒さんたちの感想をみながら、感じたことが上記のタイトルです。

あまり勉強得意じゃないから、勉強のことだけじゃなくて、他のことから勉強の仕方を学ぶのはすごく良いと思いました。勉強が出来なくても、自分の好きな事とか、やりたい事に力を入れたら少しでも変わるんじゃないかと少し安心しました。


知らなかったことを知れてよかった。やりたい事を見つければ、教科の勉強が上手く行かなくても、やりたい事の勉強で成績が上がったりすることが分かった。

ちょっと上手く伝わるかわかないですけど。
勉強によって、自分の価値を感じれなくなってしまうのってどうなんだろうな?って。

本当はその子の素晴らしいところなんていっぱいあるのに。
それが教科学習の影響で、見えにくくなってしまって、感じにくくなってしまって。

そういうのは取っ払ってあげたいなと改めて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『探究的な学び』で人の学ぶ力を高める。
一般社団法人FILL https://learning-fill.com/

教科の成績が悪くても『学ぶ力』があれば
        国公立大学・難関大学に合格できます。
探究型学習専門セカンドスクール”ハイラボ”
https://hs-laboratory.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー