テスト結果を分析しなければ成績は伸びない。「そんなの当たり前でしょ」と思う方も多いと思いますが、多くの子ができていません。自分自身にも問いかけてください。あなたは問題が起きた時に何故上手くいかないのか?を分析して明らかにしていますか?と。自分自身にもグサ
高校生の実際
え?先生に質問した数学の問題は解き直しをしないの?
まなびかたクリニックの授業で中学生の数学のテスト結果分析をしていた時のことです。ちょっと衝撃的で、面白かったので記事にします。意外とこういう事は多くの子どもに起きていると思います〜〜〜。この子は今まで何回か、まなびかたの授業を受けていて、テストの結果分析
教科学習を深めていたら部活動でも使える学習方略を得ていた話
先日の生徒さんの話(落ちこぼれになっていた高校生が勉強で自信を取り戻すまでの道のり)の続きになります。学習への自信を取り戻したと共に、学習の仕方を他の分野でも応用するようになっていました。今回のケースでは部活動での応用が行われていました。教科学習では正答
落ちこぼれになっていた高校生が勉強で自信を取り戻すまでの道のり
中学校の時に学年一桁。超進学校へ進学。その後に勉強についていけずに落ちこぼれになる。こんな経験をする子は、多分一定数いると思います。なんで落ちこぼれていくのかについては、先日の記事をご参照ください。「成績優秀者が高校で落ちぶれる理由」では、落ちこぼれにな
成績優秀者が高校で落ちぶれる理由
県内で一番学力レベルが高い高校に通う生徒さんに学び方の授業をさせていただく機会がありました。その子は中学校の時、解けない問題は特になかったそうですただ高校に入学してから、勉強についていけず、やる気がなくなっている状態で、私のところに相談がありました。何回
理科や社会で用語を記憶するために大切なこと
今日のテーマは理科や社会で用語を記憶するために大切なこと。勉強嫌いの生徒、勉強できない思い込みを持っている生徒さんと接していると、理科や社会で用語を記憶することに苦戦する姿をよく見かけます。(1)記憶しにくい学び方どのような学び方で記憶をしようとしている
成績が上がらない覚え方をする子どもたち
久々に記事更新です。今日は一般的な教科学習を題材にお話しをしていきたいと思います。「成績が上がらない覚え方」「成績が上がる覚え方」これは一体なんでしょう?成績不振に陥っている子の学習スタイルと、そうではない子の学習スタイルは何が違うんだろう?そんなことを
学ぶ時に大切なことは〇〇を見つける事と〇〇を△△る事。
ちょっと、なんか他の人がよくやっている本題はタイトルに載せない風にしてみました。笑最近は「まなびかたクリニック」のお仕事割合が少し増えてきています。まなびかたクリニックの受講生さんは、全教科80点超える生徒さんもいれば、学年で見事最下位を取られる生徒さんも
分からない所に気づけない子どもたち
お仕事でよく子どもたちの学習行為を観察しています。そこでよく子どもたちが「分からないところに気づけない」という場面に出会います。特に数学で起きる事象だなと思います。他の教科でも起きているんだろうけど、数学は特に多い気がする。自分で答えを導き出せない時、生
聖霊中学・高等学校で学習に関する授業をしてきました〜教科学習とその他の学習活動をどのようにつなげていくのか?〜
土曜セミナーで授業をしてきました。人数は10人に満たなくて7人ぐらい!中1〜高3まで。学ぶことに年齢は関係ないので、みんな一緒に研修を進めました。ゆるいスライドですが。笑メタ認知や自己調整学習、学習観・学習方略の知見を活用しながら授業は進めましたよ。「学習は至